【みんなのコドモPHOTOギャラリー】「ただ今取り込み中」写真発表!
2019年9月6日

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】「ただ今取り込み中」写真発表!

シェア
ツイート
ブックマーク

毎号テーマを設けて、読者のみなさんからお子さんの写真をお送りいただく本企画。人気写真家、繁延あづささんが選者となり、応募作品の中からベストショットをセレクト。ママ目線とプロ目線、両方から選んでいただきました。

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像1

ヤヤ 6歳
パパにおいしいコーヒーをいれてあげる!

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像3

COMMENT

親御さんの視線が感じられてしみじみ。とても共感を覚えました。湯気、大きなミトン、慎重そうにコーヒーに注がれる目。日常の風景の中にある、存在のありがたさのようなものを感じました。

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像4

はな 2歳
おひいさんのお家にお泊り! 大自然の勉強会!

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像6

COMMENT

興味あるけど、手を伸ばすまではできない。そんなお子さんの気持ちが伝わってくるような表情がしっかり写っていますね。畑や空までもが大きく写り込んで、この一枚でたくさんの思い出がわきあがってきそう。

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像7

まっちょ 2歳
ありさんと一緒に寝るから、近づかないで! と、真剣な様子でした。

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像9

COMMENT

一見どこにお子さんいるのか分からず探しちゃいましたが、それがおもしろかったです。アリさんと寝るという娘さんとの、この距離感。しかも画面の4分の3は道路。ストーリー性とビジュアルのおかしさが絶妙!

 

他にも!NICE SHOT!

ぽのぽの 4歳
塗り絵をしてアメ舐めて電話してる(まね)

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像11COMMENT
タバコのようにアメをくわえて、肩で電話を挟む姿もサマになってますね。相当“デキる女”感漂ってます。パンツにランニング姿に幼さが出て、そのコントラストがおもしろいですね。これほどお取り込み中の4歳児がいらっしゃるとは!

 

ゆず 8歳  りり 3歳
チョコバナナに夢中。自分のチョコバナナを食べ終えたとたん、ねぇねにおねだり。ちゃっかり者の次女。

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像13COMMENT
お姉ちゃんまで口を開けているのがほほえましいです。妹ちゃんのガッツリ感にニヤリ。鮮やかな浴衣と表情がど真ん中で、映画のワンシーンのように印象的。お揃いの髪飾り、私も娘と作っているので親近感♡

 

あいーん 2歳
ソファーの陰に隠れて、はがれ掛けた木の床をはがし中。ダメって言われていたけど、気になって取っちゃったー。

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像15COMMENT
「この写真好き」という気持ちだけで選んじゃいました。この宙に浮いた腕や、見上げる横目が好きです。隙間からのぞき合うというのがおもしろい。私も、はがれかけのものをはがしたくてたまらない性分なので、娘さんの気持ちわかる~。

 

ふー 3歳
「ケーキ屋さんの準備中なの!忙しいのよー!」と木の実を真剣に並べてレイアウトまでこだわってました。

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像17COMMENT
まるでこちらが見ていることも気づかないような、夢中になっているあどけない表情がとてもいいですね。右にも実が転がっていることで、この状況に至るまでの創作活動が感じられました。絵本のような一枚ですね。

 

あやか 2歳
大好きなスイカを一生懸命味わってます!
食欲旺盛な娘。親戚みんなと行ったキャンプで、大好きなスイカを誰にも取られないように、一生懸命かぶりついていました。

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像19COMMENT
この角度でないと、このかぶりつき感は写せないですね! とんがったところから食べ始めて、顔に付けるように食べちゃうこの感覚には覚えがあります。大人になるとなかなかできないから、写真で懐かしい気持ちになりました。

 

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像20
選者
 繁延あづささん

しげのぶあづさ/写真家。雑誌や広告での撮影のほか、出産撮影や子どもの撮影、また農・猟に関わる撮影も。近著に『うまれるものがたり』『長崎と天草の教会を旅して』(共にマイナビ刊)がある。『母の友』(福音館書店)、ウェブマガジン『あき地』(亜紀書房)にて連載中。14歳&11歳の男の子、5歳の女の子のママ。

今回の募集テーマ

「ゴロゴロしてまーす」

朝のおふとんで、こたつで、ソファで、大好きな毛布とetc.
お子さんのかわいい「ゴロゴロ写真」をお送りください。
ご応募はこちら
写真が選ばれてwebに掲載された方には、ノラネコぐんだん図書カード(1000円分)を差し上げます。みなさん、ふるってご応募ください。
※ご応募には無料のkodomoe 会員登録が必要です。登録方法はこちらをご覧ください。
※発表および次回の募集は11月7日にkodomoe webに掲載します。

【応募締め切り】10月6日(日)24:00

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ