【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」
2019年7月5日

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」

シェア
ツイート
ブックマーク

毎号テーマを設けて、読者のみなさんからお子さんの写真を お送りいただく本企画。人気写真家、繁延あづささんが選者となり、応募作品の中からベストショットをセレクト。ママ目線とプロ目線、両方から選んでいただきました。

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像1

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像2

あん 4歳
娘の相棒と言えばこの右手の親指! 産まれてすぐからずっとこの相棒に助けられてきました。最近では眠っている時に無意識に、と言う感じですが、そろそろ違う付き合い方をしないといけませんね。

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像3

COMMENT

なるほど! “ずっとこの相棒に助けられた”には、実感がこもっていますね。それにしても、なんて愛らしい寝顔でしょう。相棒は自分自身の一部でもある。なんだか哲学的な写真ですね。

 

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像4

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像5ゆめ 3歳
じじの家に行ったとき。お出かけの時は、虫眼鏡をもって探検します。

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像6

COMMENT

虫眼鏡が相棒とは! 目と鼻が拡大されて写っているのがユニークですね。端にあるポストや背景にチラッと写り込んでいるおじいちゃんなど、おもしろ味あふれる写真。好きです。

 

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像7

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像8せいな 3歳
みんなでお昼寝をしています。

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像9

COMMENT

すごい! よくこの構図を見つけられましたね。この状況が伝わる構図をいろいろ探られたのでしょうか? 猫ちゃんたちが見守っているような雰囲気。まるで絵本の世界のよう。

 

他にも!NICE SHOT!

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像10そうた  5歳
御朱印集めが趣味の息子。御朱印帳入りのリュックが相棒です。重たくてもがんばって背負ってます。

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像11COMMENT
これはただのリュックではないのですね。後ろ姿を撮る意味が感じられました。さりげなく手にしているパンフレットも「八相の庭」。あの市松模様の庭がある、近代禅宗庭園ですね!

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像12仲良し兄弟 7歳&5歳
兄がインフルエンザでマスクをしていた時に思いついた武装。弟もまねして同じ格好をして、相棒さながらでした。

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像13COMMENT
インフルエンザ時のアイディアというのがおもしろい! 確かに、まるで役者。お子さんの創作に、弟君も加わって、親御さんがパチリ? もう立派な作品ですね。次回作期待!

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像14コテツ  1歳
曽祖母の愛犬チョコちゃん。遊びに行くと、ヒモを握って離しません。最近お散歩のとき、ひとりで引っ張っていけるようになりました。

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像15COMMENT
小さな歯がのぞく笑顔がたまりません。笑い声が聞こえてきそう。その一方でクールなチョコちゃんがおもしろいです。小さな2人であることが分かる画角もいいですね。

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像16ひー8歳 サク0歳
少し年の離れた男兄弟。いつもは真ん中の娘が赤ちゃんにべったりですが、ちょうど席を外していたその間、束の間の男同士のアイコンタクト。何を語っていたかは謎です。

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像17COMMENT
特別に分かりあっているような。そう感じられる写真ですね。こうした一瞬を捉えられたことが、とても素敵です。私も、子どもたちには不思議な一瞬がある気がしています。

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像18いち  2歳
寝るときの相棒! 夜もお昼寝もたくさんのぬいぐるみたちに囲まれて、話しかけながら寝る息子。きれいに並べてから寝るけれど、いつのまにか色んなところに移動してます。

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像19COMMENT
寝ているのに、立っているように見えて。眠っているのに、ぬいぐるみを投げまくっているように見えて。アンパンマンだけ親友みたいに肩組みしているのもコミカル。笑いが込み上げてきます。

 

【みんなのコドモPHOTOギャラリー】今回のテーマは、「ぼくの・わたしの相棒」の画像20
選者
 繁延あづささん

写真家。雑誌や広告での撮影のほか、出産撮影や子どもの撮影、また農・猟に関わる撮影も。近著に『うまれるものがたり』『長崎と天草の教会を旅して』(共にマイナビ刊)がある。『母の友』(福音館書店)、ウェブマガジン『あき地』(亜紀書房)にて連載中。14歳&11歳の男の子、5歳の女の子のママ。

次回予告

次回のテーマは「ただ今取り込み中」

お絵描きに夢中、トイレでがんばっている最中etc.お子さんのかわいい「取り込み中」の写真をお送りください。
写真が選ばれてwebに掲載された方には、ノラネコぐんだん図書カード(1000円分)を差し上げます。みなさん、ふるってご応募ください。
※ご応募には無料のkodomoe 会員登録が必要です。応募方法はこちらをご覧ください。
※発表および次回の募集は7月5日にkodomoe webに掲載します。

【応募締め切り】8月12日(月)24:00

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ