中途半端な量でも、残ったら保存。この「ちょっと」が意外に使える!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・2】
2019年7月10日

中途半端な量でも、残ったら保存。この「ちょっと」が意外に使える!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・2】

シェア
ツイート
ブックマーク

忙しいママにとって、日々の家事の中で悩ましいのがごはんのこと。適度に手を抜きたいけれど、家族には栄養のあるものをバランスよく食べてもらいたい。では、食にかかわるお仕事をしているママたちは、家族のごはんをどうしているの? リアルな食卓を写真でレポートする連載がはじまりました。

初回はご夫婦でケータリング「マフィオ」を主宰しているasacoさん。食べ盛りのお子さん3人【りねんちゃん(女)11歳、ざいざいくん(男)9歳、すいちゃん(女)5歳】と、小さな1歳のかぜおくんのママ。4週間にわたる演出なしの写真レポート、第2回目です!

ヒラトコ家の食卓 #week2

<日曜日・朝>

中途半端な量でも、残ったら保存。この「ちょっと」が意外に使える!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・2】の画像1 中途半端な量でも、残ったら保存。この「ちょっと」が意外に使える!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・2】の画像2

 残りもののドライカレーをどうしよう……、と朝ごはんはラップサンドに決定。サルサソースにレタス、チーズをプラスして。これ、子どもたちが大好きで本当によく食べます。かぜおくんにも小さくカットしながら食べさせたらスゴイ食いつきでした! お味噌汁はラップサンド食べ終わるくらいのタイミングにできあがったので、別撮り。

<日曜日・昼>

中途半端な量でも、残ったら保存。この「ちょっと」が意外に使える!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・2】の画像3

 最近夫の政治くんの夜の外出(呑み)が多かったので、ワタクシも一人時間いただきました! お友達主催の朝活で初めてリズムボクササイズを体験し、そのまま一人ランチ。本当は、ビールも飲みたかった母です(笑)。

<日曜日・夜>

中途半端な量でも、残ったら保存。この「ちょっと」が意外に使える!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・2】の画像4

私のブランド「kitutuki」の相方シミズダニと我が家で打ち合わせ後、そのままごはん。フードの仕事で余った食材をさっと料理しました。みんなにはビーフンを包んだ春巻きが人気でしたが、この中でかぜおくんが一番よく食べたのはアボカドでした。

<月曜日・朝>

中途半端な量でも、残ったら保存。この「ちょっと」が意外に使える!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・2】の画像5

 前の晩の残りに、炒めたたまごを加えてアレンジした名もない料理と、同じく残りもののドライカレー少々にシラス乗っけて朝ごはん。お味噌汁は大根、わかめ、油揚げと定番の具で。

中途半端な量でも、残ったら保存。この「ちょっと」が意外に使える!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・2】の画像6

かぜおくんもみんなと一緒。お味噌汁の汁と、刻んだ具を一緒に盛り付けて。

<月曜日・昼>

中途半端な量でも、残ったら保存。この「ちょっと」が意外に使える!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・2】の画像7

 母の外ランチ。炭水化物はあまり積極的には摂らないようにしているけれど、ビリヤニ大好きなんです! モリっと盛られたごはんの中にゴロっと柔らかな鶏肉が潜んでいました。おいしかったぁ〜♪

<月曜日・夜>

中途半端な量でも、残ったら保存。この「ちょっと」が意外に使える!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・2】の画像8

マグロの漬け、生姜焼き、厚揚げとカニカマと胡瓜のサラダ。我が家はただでさえ人数が多いので、子どもたちのごはんは基本ワンプレートなことが多いです。洗いものをできるだけ少なくって、とても大事!

中途半端な量でも、残ったら保存。この「ちょっと」が意外に使える!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・2】の画像9

かぜおくんは、ごはんに生姜焼きの汁をかけて、サラダと茹でトウモロコシと枝豆。厚揚げにお豆腐など、「大豆」系は基本よく食べます。

<火曜日・夜>

中途半端な量でも、残ったら保存。この「ちょっと」が意外に使える!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・2】の画像10

義母が来て一緒にごはん。厚揚げとズッキーニとエリンギのココナッツカレー煮、ビーツとブロッコリーと豆のサラダ、切干大根の煮物など。写り込んだピーマンたちは、この後料理されて何かの炒めものに変身しました。なんだっけな……。(汗)

<水曜日・朝>

中途半端な量でも、残ったら保存。この「ちょっと」が意外に使える!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・2】の画像11

 昨夜のピーマンの炒めものの残りをアレンジしたオムレツで、マフィンサンド。お味噌汁には豆腐、なす、エリンギ。

中途半端な量でも、残ったら保存。この「ちょっと」が意外に使える!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・2】の画像12

 かぜおくん、初めてのマフィンサンド。食べるかなぁと不安だったけれど、小さくカットしながら食べさせたら食べる食べる! 丸々1個ペロリでした。最近食べる量がスゴイんです。

<水曜日・夜>

中途半端な量でも、残ったら保存。この「ちょっと」が意外に使える!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・2】の画像13

ドライカレー、唐揚げ、ビーツと豆のサラダ、スナップえんどう。色合いがきれいでよくフードの仕事で使うビーツは、我が家の食卓にも頻繁に登場するように。しかも、茹でたビーツはかぜおくんもお気に入りでよく食べるんです。栄養価も高く、オススメ食材。

<木曜日・朝>

中途半端な量でも、残ったら保存。この「ちょっと」が意外に使える!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・2】の画像14

 昨夜のドライカレーに、義母特製の胡瓜とかぶのおしんこを細かく刻んで。割と酸っぱい味付けなのに、これまたかぜおくんは義母のおしんこ大好き。いつもパクパクご機嫌に食べます。ちなみに、ごはんには味噌汁の汁も入ってます。具のお豆腐も添えて。

<木曜日・夜>

中途半端な量でも、残ったら保存。この「ちょっと」が意外に使える!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・2】の画像15

 焼きそばは一度に量が作れるので大家族の強い味方。ドライカレーの残りはマッシュしたポテトを加えて春巻きにアレンジしました。残りものは、とりあえず春巻きの皮で巻いて揚げると大抵おいしいのです。ちょこんと三角のは、たまごどうふ。

<金曜日・朝>

中途半端な量でも、残ったら保存。この「ちょっと」が意外に使える!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・2】の画像16

 納豆に手づくりなめ茸と青のりのっけたごはん、お豆腐と大根と油揚げのお味噌汁。THE和食な朝ごはんは、我が子たちも大好きな献立です。

中途半端な量でも、残ったら保存。この「ちょっと」が意外に使える!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・2】の画像17

 前の晩早々に寝てしまって、焼きそばを食べそびれたかぜおくんには、納豆に細かく刻んだ焼きそばをのっけてみました。えーー、その組み合わせアリ?って思うかもしれませんが、全然イケます。この日ももちろん味噌汁の汁投入、具も添えて。

<金曜日・昼>

中途半端な量でも、残ったら保存。この「ちょっと」が意外に使える!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・2】の画像18

午前中に打ち合わせを終え、次の予定までにサクッとお昼ごはんを食べたくて、久しぶりにケンタッキー。4人目妊娠中つわりで本当に苦しんだのだけど、なぜか無性にケンタッキーが食べたくてよく駆け込んだなぁ。と、そんなことを懐かしく思い返しながら味わいました(笑)。

ヒラトコ家の食卓第2週目、いかがだったでしょうか?

書き終えて眺めてみると、前の日の残りものアレンジが多いなぁという日常感に気付かされます(笑)。

残ったのが中途半端な量でも、私はとりあえず容器に入れて冷蔵庫に保存しておく派。翌日のお料理に隠し味として使えるし、汁けのあるものならかぜおくんのごはんにかけられるし。この「ちょっと」が意外に使えるんですよ〜。

次週もお楽しみに~♪

ヒラトコ家の食卓連載一覧はこちらから

中途半端な量でも、残ったら保存。この「ちょっと」が意外に使える!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・2】の画像19 asaco
あさこ/モデル・1978年静岡県浜松市生まれ。現在2男2女のママ(11歳、9歳、5歳、1歳)。モデルとして、雑誌やCMに多数出演するかたわら、キッズブランド「kitutuki」のディレクターや、夫とケータリング業「マフィオ」を展開するなど、子育てしながら多方面で活動中。

「我が家のごはん日記」これまでの連載一覧を見る

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ