応募総数466本!「マママンガ賞」にたくさんのご応募ありがとうございました!
2020年5月29日

応募総数466本!「マママンガ賞」にたくさんのご応募ありがとうございました!

シェア
ツイート
ブックマーク

「ママが楽しめる内容であること」がテーマの、マンガやイラストエッセイを対象にしたコンテスト「マママンガ賞」。応募総数はなんと、466本! 当初の予定を大幅に上回る、たくさんの投稿をありがとうございました!!!

「これは!」と思う素晴らしい作品が多かったため、当初予定していた【グランプリ】に加え、急遽【期待賞】を創設、4本が選ばれました。では、グランプリと期待賞の発表です!

グランプリは、「くま育児」by hiyoko 

 

「森の奥でワンオペ育児をしているクマの『くまま』。 ママ友が欲しいけど、くま=凶暴と思われ、怖がられてしまい、なかなかできません。 そんなあるとき、森の掲示板のママ交流会のお知らせを見て何かを思いつく、くまま。 果たしてママ友はできるのでしょうか……!  私自身の経験を元にして作ったフィクションです(私は人間です)。 おとなが読んで、ほっこりできるような絵本のような漫画を目指しました。 どうぞよろしくお願いいたします」(hiyokoさん 作品紹介コメントより)

「くま育児」選評

ワンオペ育児に悩むクマの主人公が、動物たちのママ交流会に出かける話。主人公のキャラクターに癒されながら、ラストはジーン……、なストーリー展開に引き込まれます。実体験を元にしたというセリフやモノローグはリアル。絵のかわいらしさや色づかいにも安定感が。

hiyokoさん、おめでとうございます! 
「くま育児」を読む

「期待賞」にはこの4本が選ばれました!

  
「明日へのタイムマシン」星あかり
この作品を読む


「娘とかくれんぼ」さえ
この作品を読む


「ななちゃんといっしょ」しもだまり
この作品を読む


「こんな日常です」コンソメとのり塩
この作品を読む

星あかりさん、さえさん、しもだまりさん、コンソメとのり塩さん、おめでとうございます! 

最終選考通過作品 12本はこちら


「今日のたやちゃん」うすみ
この作品を読む


「ナッツ一家のイージュー・ダイアリー|さとうさん」ナッツ
この作品を読む


「2歳のきもち」雨
この作品を読む


「ダブル育休の日常」さとうゆき
この作品を読む


「母子手帳タイムマシーン」Chibicco
この作品を読む


「思ってたより、ななめ上」ハル弍
この作品を読む


「せることぽっちゃん」せるこ
この作品を読む


「てきとうに、それなりにいなかでうみこぐらし。」うみこ
この作品を読む


「ろくちゃん成長記」キタハラナナエ
この作品を読む


「娘と奈良へ行ってきたはなし」藻本
この作品を読む


「ゆるいモチ」omochi
この作品を読む


「五鬼夜行!~かまいの出産編~」かまい
この作品を読む

kodomoe 編集部からの総評

初めての「マママンガ賞」。ドキドキしながらの開催でしたが、466本という驚異的な数の投稿をいただき、編集部一同、うれしい悲鳴をあげながら作品を読ませていただきました。たくさんのご応募、本当にありがとうございました!!!

妊娠から出産のこと、ワンオペ育児、イヤイヤ期のこと、成長過程の愛らしさ……。どの作品にもドラマがあり、審査は大変難しいものでした。そして、この人の作品をもっと読みたい! ママたちにも読んでほしい!と思う方が多く、急遽、グランプリに加え、期待賞も創設させていただきました。惜しくも最終選考に残らなかった中にも、光るものを感じる作品がいくつもありました。

グランプリ、期待賞の方は、kodomoe webでの連載権を獲得し、担当編集者がつきました。今後のご活躍が今から楽しみです。

マママンガ賞、次回も開催予定です。みなさんのご応募をお待ちしております。

マママンガ賞の入賞作品、最終選考通過作品については、kodomoe webで順次掲載予定です。どうぞお楽しみに♪

各賞の詳細や、マママンガ賞応募作品一覧はこちらから

白泉社のマンガ投稿サイト「マンガラボ!」はこちらから

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ