2019年7月5日

1か月半からうつ伏せ練習を始めました【ももろの子育てもろもろ日記・7】

今年2月にママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.7】うつ伏せ練習を始めました

首がすわる時期は3~4か月頃だそうですが、あっというまに体重が増えてきたももたろを見た保健師さんに「早く首が据わらないとママが抱っこするのが大変」と言われたので、1か月半からうつ伏せ練習を始めました。

首を支える筋肉が早く付くようにと毎日ごろんと床にうつ伏せをさせるのですが、これが可愛い。うまくできないと頭ごと突っ伏して、一生懸命こちらを見てくる上目遣いやこぼれ落ちそうなほっぺ、突き出した口がたまらないです。

#生後1か月

「ももろの子育てもろもろ日記」連載一覧はこちらから

ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1・2・3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーの動物園』(教育画劇)、『サンタさん まだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ