2017年6月30日

第124回「フライパン de パエリア」

シェア
ツイート
G+
ブックマーク

みなさまこんにちは♪(・∀・)ノ
いつも御覧いただいてありがとうございます!

年子の妹が、ときどきフラッと家に遊びに来てくれます。
夕ご飯は、決まって2人でワイワイとビール片手にキッチンへ!
おしゃべりしながら(飲みながら)のお料理って、なんてたのしい☆
それぞれお互いに「これ、最近のお気に入りレシピ」を発表、制作しあうのですが
たいがい、「いいネタ」を持っているのは妹。前回、いっしょに作ったご飯が
とってもカンタンでおいしくって、なおかつ、見栄えまでステキだったので♪

とーってもカンタンでおいしくって、なおかつ、見栄えまでステキだったので♪
もう1度、記憶を蘇らせて、息子とともに作ってみましたー!

「フライパン de パエリア」です♪

「おいしそうな予感♪写真撮っておこう!」 と、製作時に撮った写真は合計 3 枚。

オリーブオイルで、みじん切りにしたニンニクを香りが出るまで炒め・・

冷凍シーフードミックスをこれくらい、ドッサリと適量入れ

完成。
って「途中経過」を略しすぎーーー! (((( ;°Д°))))

さすが「イイ感じの酔っ払いキッチン」です。おそるべし!
でも大丈夫! 妹から、レシピを送ってもらってありますので。エッヘン!
1度作っているし、記憶も(怪しげながら)あるし! たのしく作ってみよー!!

材料はコチラ☆
・・と思ったらいけない。カレー粉を切らしていました! 空良に買って来てもらいます。
今回は「お買い物」から参加のお手伝いということで♪
「これくらいの大きさの、こんな形のカレー粉をお願いね!」
絵に書いて説明したし、「S&B」とまで伝えたし中3だし。
まあ大丈夫でしょ。と思っていたら

なんで黄色を選んだかな。

書いてあるよね?「からし」って。
「カレー粉」だよね? 頼んだのって!

大笑いしたのち、仕方がないので改めて買い直しに行きました・・まあ、これも経験!!!

改めまして、材料はコチラーーー!!

鶏もも肉 1枚
パプリカ 1個
レモン 1個
ニンニク 1かけ

シーフードミックス
コンソメパウダー
カレー粉
洗わないままのお米

妹が送ってくれたレシピは「お米1合で2人分」。
・・ですが我が家は食べ盛り。「2人分」なんて一瞬でなくなる。
なのでここは勝手に「お米2合の4人分」の増量バージョンでいきます!!
そのぶん、入れるお水や調味料も変わってくるので・・いきなり佳恵オリジナルです。
もーーー、作る前からコワイ、コワイッ! でも、いっぱい量を作りたい、作りたいっ!

ドキドキしながら再現スタート!

オリーブオイルに、みじん切りのニンニクを炒めて香りを出して・・

冷凍シーフードミックスをドサッ! うん。前回の写真通り!

・・と、写真での情報はここまで。ウロたえの始まり!

一口大にした鶏肉を入れ・・

完全に火を通すのではく、「まあ、半分くらい通ったかなー」程度のタイミングで

タテに、食べやすい大きさにスライスしたパプリカを投入。

1度、ボウルなどに具材を取り出します。

わあ、けっこーお水が出てる! 冷凍シーフードからかな?
この水分、前回は見なかった気がするなあ・・

同じフライパンに、お水で研がないままのお米をザーッと!

透明になるまで炒めます。空良さん、お願いします!

「・・透明ってどれくらいだろうー?」 しばらく炒めたのち
「ねえ、これくらい?」 声をかけられ、中身を見たものの

・・私もイマイチわからず。
「うーん、まあ・・こんなもんじゃない? いいんじゃない?」
なんだか少し、香ばしいくらいだし! 飽きたし! ←ダメ理由

お米を炒めたら、さあここからが正念場(私の中で)。調味料の投入です!!!
もともとの「お米1合」でのレシピですと
「コンソメ 大さじ1、カレー粉 大さじ1、お水 200cc」 なの。

でも、家族みんながモリモリ食べるからと勝手にお米倍増の「2合」で作っている。
このような場合、コンソメは、カレー粉は、いったいどれくらい・・?
おそるおそる、

「大さじ1 + 1/2」を入れてみた。

カレー粉は「大さじ1」のまま!
カレー粉って色付けがメインっぽいし、
入れすぎたら辛くなった経験があったからー!

最後に、重要工程「お水」。具からは水分が出ている。
こちらを考慮して・・倍増の「400cc」とまではいかず、少し減らして

「350cc」あたりで、攻めてみた!!
なにせ「完成」まで味見ができない。わからない! イザ、勝負ーーー!

コンソメ、カレー粉、お水を入れ、勝負を決めたら具材を

ドサーッと戻して

「グツグツ」したら

フライパンにフタをして、弱火にして「15分」!

音や気配で、水気がなくなってきたなーと思ったら火を止めます!
このタイミングで、クシ型にスライスしたレモンを具材の上に乗せ
そしてそのまま静かに、フタをしたまま

10分ほど、放置。

・・デキているのかしら。
うちの子、無事なのかしら!! ハラハラハラ!!
パエリアに対する親心が、ハンパない頃。

蒸らし時間が終わりました。フタを開けてみます・・!

ジャーーーーン!!

「黄色ーーーい!」
そこで思った。なぜ彩りを考えて
パプリカを「赤」にしなかったのかと!

「黄色」の「からし」を買ってきた息子に続いた。
さすが親子ー! 2人して、黄色の日だったのね♪

ここで、ご飯の底をチェック! おこげが足りなかったら
フタを開けて中火で加熱する、とのこと!

チラッ・・と見てみる。おこげ、ない。
味見をしてみたら、お米の硬さが絶妙に素晴らしく上出来!
これ以上の火力を加えることの勇気が持てなかったので!
コチラで「完成! 」とします。ノーおこげ、ノーリスク!
「アタイなら攻めれる」方はおこげの道へ、ぜひ!

フライパンのまま丸ごとテーブルに出して
「いただきまーーーす!」

家族にも好評でしたーーー・・・黄色いけど。笑

正しい水分量、正しいコンソメ量、正しいカレー粉量だったと思う!
色こそ、親子そろって間違えましたが「味の勝負」には無事勝利!!
この「ラストレモン」が特においしい♪サッパリします!
パンジーからは「ここにサフランの香りやエビ、ムール貝が入ったらもっと本格的だね」だって。

って、ムール貝って!! 我が家の冷蔵庫にやってきたことがあるかーーーい! (ノ´▽`)ノ

お手軽なシーフードミックスもいいけれど、エビ入りもおいしそう。ムール貝はともかく。出来上がるまで「ハラハラ」はしますが、カンタンに作れます!
「お米2合」を作る時の参考にしてもらえたらと思います!

各種、色はお間違えなく♪

おくやまよしえ(女優・タレント)/東京都生まれ。1992年、映画「喜多郎の十五少女漂流記」でデビュー。2001年に結婚。翌年、長男を出産。現在は2児の母。NHK「すくすく子育て」、TBS系ドラマ「キッパリ!」主演を経て、テレビ、ドラマ、雑誌などで活躍中。特技はイラストを描くこと、手芸。
ブログ 奥山佳恵のてきとう絵日記

シェア
ツイート
G+
ブックマーク
トピックス

ページトップへ