2017年7月29日

お子さんの自立の第一歩! 親から離れ、子どもだけの服選び体験

シェア
ツイート
G+
ブックマーク

子どもが親と離れて、ひとりで自分の服を選ぶ。
自分の好きな服をコーディネートする。
そんなドキドキ体験が叶う夏が、再びやってきました。

お店で服を選ぶって、こういうことだったんだ!

今年の3月にユニクロが開催した「はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT」。
子どもが自分で自分のものを選ぶ体験をすることで、子どもの成長を促す、ユニクロ流「服育」の体験サービスです。
5000名以上が体験し、体験者の98%の方が満足(全国105店舗にて実施したアンケートより)と回答しているほど、好評を博しています。
以前、kodomoeウェブでもご紹介したのですが、春は行事も多く、あっという間にサービスが終了してしまって、体験できなかった方も多いのでは?

実はこちら、今年は夏休みの時期にも開催されることになりました!
今回はサービス実施店舗を202店舗と大幅に増やし、休日だけでなく平日も予約可能となりました。
最長8月31日まで実施しています(実施日時は店舗に要問合せ)。

ママやパパは、子どもの選び方に口出ししちゃダメ!

まずは実施店舗に予約を入れておき、予約の時間に店舗に行きます。
そして、スタッフから服の選び方などをレクチャーしてもらいます。
このとき、親は店内にいるものの、同行しません。
棚の影からこっそりついていきたい気分ですが、ぐっと我慢。
スタッフさんが、子どもが困っているときには、声をかけてくれます。
店内を回って、好きな服を選び終わったら、上下がどんな組み合わせならいいかをスタッフと相談しながら考えていきます。
最後は、自分で試着。そして親へお披露目です!
 

いつもは親が選んだ服を着せていたので、こんな服が好みだったんだと驚いたというママさんなど、親にも新しい発見があるそうです。
子どもが自分で選ぶ楽しさや難しさを知りつつ、身に着けたときの高揚感を体験することは、自分の自信にもつながりそうですね。
選んだ服の購入義務はなく、参加も無料というのが嬉しいところ。
この機会に、子どもの自立支援を促すユニクロ流「服育」サービスに、チャレンジしてみてはいかがですか?

【ユニクロ はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT】
実施日:開催中~8月31日(日時は各店舗へ直接問合わせ)
参加方法:店頭または電話にて
参加条件:服のサイズが110~150cm、一人でお着替えができる、最大4名まで参加可能
参加費:無料
※好評につき予約が埋まってきている店舗もあります。ご予約はお早めに!
特設サイト:http://www.uniqlo.com/jp/myfirstoutfit/

取材・文/日下淳子(編集ライター・保育士)

シェア
ツイート
G+
ブックマーク
トピックス

ページトップへ