2017年7月1日

おかず3品が同時にできるなんて! フライパンひとつでできるおいしいお弁当

本当においしい! フライパンで作れるピカピカおかずカタログ

子どもたちに人気のテッパンメニュー! どれもフライパンで作れます。分量は作りやすい量になっているので余った分は朝食や冷凍などに役立てて!

甘めの味付けだから食べやすい お魚西京焼き

作りやすい分量
めかじき…30g
A[みそ…小さじ1/2 砂糖…小さじ1/2]

作り方
1 めかじきは一口大に切る。Aを合わせて、めかじきを漬けて5分ほど置く。
2 フライパンにサラダ油少々を弱火で熱し、1を両面2~3分ずつ焼く。

作りやすいワンタン皮を使って ミニぎょうざ

作りやすい分量豚ひき肉…30g しいたけ(みじん切り)…1/4個分
長ねぎ(みじん切り)…1㎝分
A[塩、砂糖…各少々、しょうゆ…小さじ1/4 片栗粉…小さじ1/2]
ワンタン皮…4枚
ごま油…小さじ1

作り方
1 ボウルにひき肉、しいたけ、ねぎ、A、水小さじ1を入れてよく混ぜる。ワンタン皮に4等分にして包む。
2 フライパンにごま油を中火で熱し、1を並べて焼く。焼き色がついたら水大さじ2を回し入れてふたをし、2分ほど水けが飛ぶまで蒸し焼きにする。

カレー風味は子どもも大好き! カレーチキンスペアリブ

作りやすい分量
チキンスペアリブ(細めのもの)…3本(約60g)
カレー粉…少々
A[しょうゆ、ケチャップ、みりん…各小さじ1/2]

作り方
1 スペアリブにカレー粉、Aを順にもみ込む。
2 フライパンにサラダ油少々を弱めの中火で熱し、1を5分ほど全面を時々ころがしなら焼く。

ハムとほうれん草で彩りプラス 切り干し大根の煮もの

作りやすい分量
切り干し大根(戻したもの)…10g
ほうれん草…5g
ハム…1/2枚
A[だし汁…大さじ2 しょうゆ、みりん…各小さじ1/3 砂糖…小さじ1/4]

作り方
1 切り干し大根は軽く水けを絞り、ざく切りにする。ほうれん草は2㎝幅に切る。ハムは細切りにする。
2 フライパンにAを入れて弱火で煮立て、切り干し大根を加える。ほうれん草、ハムを加え、汁けがなくなるまで煮る。

すりおろしとみじん切りのダブル食感 もちもちれんこんつくね

作りやすい分量
鶏ひき肉…20g
れんこん…20g
塩…ひとつまみ
コーン缶…大さじ1

作り方
1 れんこんは半分をすりおろし、残りはみじん切りにする。ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜ、2等分にして平たい丸型にする。
2 フライパンにサラダ油少々を弱めの中火で熱し、1を並べて両面焼き色がつくまで2~3分ずつ焼く。

本格派の味付けでごはんが進む 麻婆なす

作りやすい分量
豚ひき肉…20g
なす…1/4本
長ねぎ(みじん切り)…小さじ1
A[みそ、みりん、オイスターソース…各小さじ1/4 片栗粉…小さじ1/3]
ごま油…小さじ1

作り方
1 なすは7~8㎜幅のいちょう切りにする。Aは小さじ1の水で溶いておく。
2 フライパンにごま油を弱めの中火で熱し、ひき肉を炒める。肉の色が変わったらなす、ねぎを加えて炒め、Aを加えてとろみがつくまで炒める。

甘くて優しい味。食感もgood! かぼちゃの焼きニョッキ

作りやすい分量
かぼちゃ…30g
小麦粉…10~15g
A[牛乳…大さじ1 粉チーズ…大さじ1/2]
バター…5g

作り方
1 かぼちゃはラップに包み、600Wの電子レンジで40~50秒加熱する。熱いうちにボウルに入れて皮ごとつぶし、小麦粉を加えてよく混ぜる。手にサラダ油少々を塗り、3~4等分の平らな丸型にする。
2 フライパンにバターを弱めの中火で熱し、1を両面焼く。焼き色が軽く付いたら、Aを加えて絡める。

コーンフレークのサクサク食感が◎ ささみのチキンカツ

作りやすい分量
ささみ…1/2本(約30g)
塩…少々 マヨネーズ…小さじ1
コーンフレーク…適量

作り方
1 ささみは3等分のそぎ切りにし、塩をふってマヨネーズをまぶす。袋にコーンフレークを入れて砕き、ささみを入れてまぶす。
2 フライパンにサラダ油小さじ2を弱めの中火で熱し、1を入れて両面がカリッとするまで1~2分ずつ焼く。

さつまいもの甘みが滋味深い さつまいもと高野豆腐の含め煮

作りやすい分量
さつまいも…20g
高野豆腐…1/4枚
A[だし汁…1/4カップ しょうゆ、みりん、砂糖…各小さじ1/2]

作り方
1 さつまいもは1.5㎝角に切り、さっと水にくぐらせる。高野豆腐はぬるま湯につけて5分ほど戻し、水けを軽く絞って1.5㎝角に切る。
2 フライパンにA、1を入れて中火にかける。フツフツしてきたらふたをして、途中、上下を返して7分ほど煮る。ふたを取り、汁けがなくなるまで煮詰める。

豆の食感が新しい! 栄養も満点 まめ豆チヂミ

作りやすい分量
ミックスビーンズ…30g
小麦粉、片栗粉…各小さじ1
塩…少々
オイスターソース…適量

作り方
1 ビニール袋にミックスビーンズを入れてスプーンの背などでつぶす。小麦粉、片栗粉、塩、水小さじ1~2を加えてよく混ぜ、固さを調整する。
2 フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、1を平らにならして両面焼き色がつくまで2~3分ずつ焼く。粗熱が取れたら食べやすく切り分け、オイスターソースを塗る。

キャベツをシュウマイ皮の代わりに お野菜シュウマイ

作りやすい分量
鶏ひき肉…30g
A[玉ねぎ(みじん切り)…小さじ1 塩…少々 片栗粉…小さじ1/2 ごま油…小さじ1/4]
千切りキャベツ…適量

作り方
1 ボウルにひき肉、Aを入れてフォークなどでよく混ぜる。3等分し、キャベツをまぶしてきゅっと丸める。
2 フライパンに1を並べ、水大さじ2を加えて弱めの中火にかける。フツフツしてきたらふたをして2分ほど蒸す。

子どもが大好きなピザを手軽に ツナとキャベツのピザ風

作りやすい分量
ツナ(オイル漬け)…小1/2缶(約35g)
キャベツ…20g
小麦粉…大さじ1/2
ケチャップ、ピザ用チーズ…各適量

作り方
1 ボウルに油を軽く切ったツナ、1㎝角に切ったキャベツ、小麦粉を入れてさっくりと混ぜる。
2 フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、1を3等分して丸く流し入れる。
3 ケチャップを回しかけ、チーズをのせて、水大さじ1/2をフライパンのふちに回し入れる。ふたをして2分ほど蒸し、ふたを取って余分な水気を飛ばして火を止める。

教えてくれたのは
みないきぬこさん
料理家。枝元なほみさんのアシスタントを経て、独立。雑誌やテレビ、広告で活躍。著書に『はじめてのストウブ』(池田書店)ほか。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ