2017年7月1日

おかず3品が同時にできるなんて! フライパンひとつでできるおいしいお弁当

栄養満点でカルシウム強化 ひじきおにぎりとピカタ弁当

材料(すべて1人分)

〈ひじき煮入りおにぎり〉
・ひじき(戻したもの)…10g
・にんじん、いんげん…各10g
・A めんつゆ(3倍濃縮タイプ)…小さじ1, 砂糖…小さじ1/2, 水…小さじ2
・プロセスチーズ…10g
・ごはん…100g

〈じゃこピカタ〉
・ちりめんじゃこ…大さじ1
・お麩…5g
・B 粉チーズ…小さじ1, 溶き卵…1/2個
・ミニトマト…2個

〈ちくわ焼き〉
・細ちくわ…1本
・C ツナ(ノンオイル)…10g, 長ねぎ(小口切り)…1㎝, 小麦粉…小さじ1, マヨネーズ…小さじ1/2

下準備

1 にんじんは5㎜角に切る。いんげんは小口切りにする。

2 ボウルにちりめんじゃこ、砕いたお麩、Bを入れて混ぜ5分ほど置く。

3 ちくわは十字に4等分に切る。ボウルにCを合わせてよく混ぜ、ちくわの溝に詰める。

作り方

1 フライパンにサラダ油少々を弱めの中火で熱し、にんじん、いんげん、ひじきを順に加えて炒める。合わせたAを加えて調味し、フライパンを傾けながら汁けがなくなるまで煮詰めて取り出す。

2 フライパンの空いているところに、サラダ油少々を中火で熱し、下準備2のじゃこピカタをスプーンで3等分にして流し入れる。両面に焼き色がつくまで2~3分ずつ焼いて取り出す。

3 フライパンの空いているところに、サラダ油少々を弱めの中火で熱し、ちくわを両面焼き色がつくまで1~2分ずつ焼く。

4 ごはんに5㎜角に切ったチーズ、1を入れて混ぜ、3等分にして丸める。

5 お弁当箱に、ひじき煮入りおにぎり、じゃこピカタ、ちくわ焼きを詰める。ミニトマトをあしらう。

POINT!
比較的、時間のかかるひじき煮もフライパンで簡単。おにぎりにして食べやすく。

みんな大好き! 人気のお弁当 定番のから揚げ弁当

材料(すべて1人分)

〈から揚げ〉
・鶏もも肉(親子丼用・もしくは1㎝角に切る)…30g
・A しょうゆ、みりん…各小さじ1/3, にんにく、しょうが(ともに すりおろし)…各少々
・B 小麦粉、片栗粉…各小さじ1/2

〈キャロットマーマレード〉
・にんじん(5㎜厚さの輪切り)…2〜3枚
・魚肉ソーセージ(5㎜厚さの輪切り) …2〜3枚
・C フレンチドレッシング(市販)、マーマレード…各小さじ1

〈アスパラと絹さやのたらこ炒め〉
・アスパラ…1本
・絹さや…3~4枚
・たらこ…10g
・バター…5g

下準備

1 鶏肉にAをもみ込み、さらにBを加えて混ぜる。

2 にんじん、魚肉ソーセージは型抜きで抜く。にんじんをラップで包み、600Wのレンジで20秒加熱する。

3 アスパラは2㎝幅に切る。絹さやは大きければ半分に切る。

作り方

1 フライパンにサラダ油小さじ2を入れて弱めの中火にかける。下味を付けた鶏肉を入れ、両面きつね色がつくまで1~2分ずつ揚げ焼きして取り出す。

2 フライパンの空いているところに、水小さじ1で溶いたCを入れて弱めの中火にかける。煮立ったら、にんじん、ソーセージを加えて汁けがなくなるまで炒めて取り出す。

3 フライパンの空いているところに、バターを中火で熱し、アスパラ、絹さやを炒める。水大さじ1をふり入れ、しんなりしたら、ほぐしたたらこを加えて手早く炒める。
※たらこははじけやすいのでやけどに注意。はじけてきたら火を止めて余熱で調理する。

4 お弁当箱にごはん100gを詰め、煮豆と青のりをのせる(すべて分量外)。から揚げ、キャロットマーマレード、アスパラと絹さやのたらこ炒めを詰める。

POINT!
鶏肉は親子丼用を使うと時短調理できて便利。時間差調理で3品を効率よく作る。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ